一般歯科

神奈川県横浜市神奈川区反町の歯医者、反町歯科・矯正歯科クリニック|一般歯科

痛みの少ない治療を心掛けております。

一般歯科

写真:一般歯科

歯が痛い・歯茎に違和感がある・歯がしみる…など、お口に痛みや違和感がある場合は早めの受診が大切です。
むし歯の早期発見はご自身の歯を残すための第一歩になります。

むし歯の原因とは?

イラスト:むし歯の原因

むし歯とは、歯の表面のエナメル質がお口の中にあるミュータンス菌という細菌によって歯が溶かされていく病気のことです。
ミュータンス菌に侵されることで進行します。
むし歯とは、放っておくと歯が全部なくなってしまいかねない、あなどれない歯の病気なのです。
定期的に歯医者でクリーニングや検診をすることがご自身の歯を残す最大の近道になります。

精密な治療のご提供

当院では、精密で質の高い治療を目指しています。
歯の根の治療やむし歯治療などの通常の診療においても、拡大鏡(歯周用ルーペ)を使用し処置を行います。
場合によってはマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用し、精度の高い治療を行うことで歯の削る量を最小限に抑えることができ、さらに歯の寿命を延ばすことに繋がります。

写真:マイクロスコープ
マイクロスコープ
歯科用マイクロスコープとは手術用実態顕微鏡を歯科用にアレンジした機材です。拡大視野で観察しながら精密な治療ができるために主に根管治療で用いられることが多いです。
写真:拡大鏡
拡大鏡
眼鏡のフレームに高倍率のルーペがついた構造なので、歯科医師の体の動きにあわせて距離も角度も自由にとることができ、患者様が動かれた場合も術者側が動くことで中断することなく連続した治療が続けられるメリットがあります。
患者様のボディランゲージなど治療中のサインも見逃しません。

痛みの少ない治療

痛みが苦手…という方は非常に多くいらっしゃいます。そのような方々のためになるべく痛みの少ない治療を目指しています。

写真:表面麻酔
治療部位へ麻酔を打つ前に塗布し、歯茎の感覚を麻痺させます。
写真:電動麻酔器
電動麻酔器
一定圧で麻酔を注入することで、痛みを軽減し、最小限に抑える工夫を行います。
写真:細い針
細い針
注射をする際の痛さを和らげるために開発されたもので、インスリン用をはじめ、多くの分野に対応しています。
写真:歯科用レーザー
歯科用レーザー
健康な歯を傷つけることなく問題のあるところを安全に治療することができます。鎮痛・消炎にも効果を発揮し、短期間の治療で、傷の治りも早いです。

根管治療とは...
歯の根っこの治療です。
写真:根管治療

むし歯の程度や患者様の歯の状態にもよりますが、できるだけご自身の歯を残せるように根管治療を行います。
「歯を残す」ということが、いかに大切であるか、そして、健康であることの大切さを一本の歯が教えてくれると思います。

イラスト:1 歯根の先に溜まった膿と細菌感染した歯髄
イラスト:2 汚染した組織を除去
イラスト:3 消毒薬を入れ蓋をする(完全に消毒できるまで繰り返す)
イラスト:4 消毒が終わったら充填剤を入れて密封

根管治療はとても難しい治療であるため、どうしても治療回数が多くなり、期間も長くなります。初めは痛みがあったり、違和感があったものが一旦落ち着くため、途中で自己判断をして中断されてしまう方がおられます。
しかしそれは、とても危険なことです。
根管治療を中断すると、根管の内部には細菌が残ったままになってしまい、さらにむし歯を悪化させてしまいます。
そして最後には抜歯するしかない状態に…。根管治療は根気がいる治療です。そのことをよく理解し、最後までしっかり通院しましょう。